エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

加藤浩次が「俺たちの明日」を絶賛(というか号泣)

1月11日深夜のTBSラジオ吠え魂」にてエレファントカシマシの「俺たちの明日」を絶賛していました。以下簡単な紹介(書き起こし)。
読みやすくするため多少編集してあります。ご寛恕下さい。


加藤浩次が5年ぶりに北海道へ帰郷。昔の仲間が沢山集まって飲んでいる。そして三軒目の飲み屋へ。
そこでカラオケが始まる。懐かしソング等々。みんな38歳なりの歌。そして友達の一人がエレファントカシマシの「俺たちの明日」を歌いはじめる(ラジオでは「俺たちの明日」の始まりが流れる)。
加藤「手前味噌じゃないけど俺が出演してるウコンの力のCMの曲だけど」
加藤「恥ずかしいから止めろよ〜」,友達「いや,いい曲なんだよ」「そして歌い出して歌詞見てて,1分半ぐらいしたら号泣しちゃった。涙止まらなくなっちゃって,この曲良い曲だなあああ!!俺恥ずかしいけど,CMやってるのに全部聴いたこと無いんだよね。すっげぇぇ良い曲なのよ!37歳38歳の男たちがみんな聞いちゃって『もう一回歌うか?』ってな空気になって,その友達がもう一回歌ったら今度は30秒ぐらいで号泣しちゃって。『これ良い曲だあ!』ってみんなで。『もう一回歌うか?』ってなって『今度はみんなで歌うか?』ってなって,残り20人ぐらいで36歳37歳38歳のオッサンみんなが合唱して,6割方は泣いてた。オッサンが『さあ頑張ろうぜ!』って言ってるんだよ。すっごいでしょ,泣きながらみんなで『頑張ろうー!』って光景。最後は『よし,2008年はみんなで頑張ろうぜ!』ってなったんだよ」。


ここでCM入り。そしてその後リスナーからのメールが。
リスナー「『俺たちの明日』はボーカルの宮本さんが何十年も生きてきて,もう『頑張るという言葉しかない』という気持ちを込めた詩だと雑誌で言っていました。加藤さんたちにピッタリなオッサンにぴったりな曲じゃないでしょうか」
加藤「ほんとそうなんだよ,あの歌の歌詞がさあ。えー。『どうだい?近頃仕事は忙しいのかい? どうだい?かみさんは元気か?子供は大きくなったかい? 実は昨日オマエとつるんで歩く夢を見たんだ 昔みたいにオマエと歩く夢を そういやあの頃は俺たちの時代を築こうなんて話を  何時間でも語り合って飽きなかったな そしてそんな時間こそ本当は俺たちの あぁ 人生そのものだったな』(朗読口調で)」
加藤「俺ここで泣いたんだよ(笑)」
「ね,昔若い頃『俺たちの時代を築こうぜ!』なんて友達同士で何の脈絡もなく話してたのが人生そのものだったな,だよ。くわぁああー,良い歌詞だよこれ!!
『時は流れてもうりっぱな大人さ 今はそれぞれの道を行く』
そしてここでまたサビが入って。
『10代憎しみと愛入り混じった目で世間を罵り』
十代ってそうじゃん。正義と悪が極端じゃん。大人を斜めから見て世間を罵ってさあ。
『20代悲しみを知って 目を背けたくって 町を彷徨い歩き』
悲しみ知っちゃったんだよ,二十代で。
『30代愛する人のためのこの命だってことに あぁ 気付いたな』
くわぁーー!!。」
(中略)
「でもこれ良い歌だねー!!」,でまたCM。


そしてさらにリスナーからのメール。
17歳のリスナー「加藤さんこんばんは,確かにいい詩ですね!」
加藤「17歳でも確かにいい詩だって分かるんだねえ」
その後も,加藤「俺,歌で泣いたの初めてだよ」等々。
「時間があったらエレカシの曲を流して下さいってリスナーからのメールも来てるんですよ。時間ないんだけどかけながら終わろうか」
そして「俺たちの明日」オンエア。曲が流れながら合わせて加藤もちょっと歌う(笑)
加藤「かぁー!いい歌だ!!」「やべえ歌っちゃうぜ」「うわぁー」(サビ部分で同時に)「さぁ 頑張ろうぜー!」。
そしてラジオは終了。



この話を宮本浩次に聞かせてやりたい!
「扉の向こう」で宮本はアルバム「扉」のターゲットとして「結果的にはどうなってもいいんですけど,同年代の男」と
名言してましたけど,まさにその層に届いてますよ!
なんの捻りもない,昔や今の仲間に向けた明快な応援ソング。
それに同年代の男は涙する。いい光景じゃありませんか。
エレカシファンだけじゃなく,ライブ会場だけじゃなく届く層にはきちんと届いてますよ>宮本先生。
僕もそんな年代になって仲間と歌ったら,素直に泣いてしまうと思う。そのぐらい人を動かすパワーを持った歌です。最後もまた「今年もまた頑張ろうぜ」というね,素晴らしい前向きかつ力強い結論になってますしね。いい話ですねえ。


でもこの曲がもつパワーはまだまだこんなもんじゃないと思うんです。頑張ってる男(もちろん女性でもいいですけど)が聞けば心に響く歌だと思います。これからも日本男児のためにドーンと歌ってくれ!




エレファントカシマシ STARTING OVER(初回盤)(DVD付) UMCK-9194

Amazonアソシエイト