エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

今年のボツ企画集

2007年も終わろうとしていますが,実はやりたい
エレカシ企画」がいくつかあったんです。
結果的に出来なかったんですけど,勿体ないので
書いておきます。


エレカシ座談会
これはちょっと前にも書いたんですけど,親しい
エレカシファンの方たちと,今年一年を振り返って
みようじゃないか,という企画でした。
ただ大いに脱線することは確実,もうエレカシどころか
個人的な話で盛り上がっちゃってとてもじゃないけど
ネットに載せされるモノにはならないということで
とりあえず断念。
でも可能性としては一番やりやすい企画なんじゃないかと
今でも思ってます。
まあ「時間がない」というのも大きな理由なのですが。



エレカシネットラジオ
これも是非やってみたかった企画。
今は個人がネットを通じてラジオ的に音声を流す
というのがわりかし簡単に出来るのです。
で,僕にはそのための機材も揃ってると。
しかし一番の問題となるのはなんといっても
「権利関係」。
やるならアングラじゃなくて,堂々とオープンな
場でやりたかったんです。
ずーっと僕がエレカシについて喋って(笑)
リクエストを受けつつ,曲も流すという。
そのためにはJASRACの許可が必要なのですが
いかんせんJASRAC,いかんせんこちとら個人。
少々の金額なら自腹を切ってでもやりますよ
と大見得を切って調べてはみたものの
とても個人ではやれない(相手にしてくれない)
というのが実情らしくて,これもボツ。



エレカシファンのチャット大会
これは上記の二つを足して二で割るというか
ネットでのファン同士の交流をもうちょい
増やしてみようじゃないか,という企画でした。
掲示板形式だとレスポンスに時間がかかる
ブログ(サイト)形式だと,どうしてもその
性質上,ブログ主が一方的に話を進める展開に
なってしまう。
もっとリアルタイムな双方向性を持った形で
ファンの方たちと関わりを持ちたいと,そういう
趣旨で考えたのですが,いまいち乗り気になれず
なんとなく断念。



来年は今年より忙しくなることがほぼ確実なので
ボツ企画どころか,企画を考えるヒマがあるかも
怪しいです。


JASRACの敷居が下がれば「ネットラジオ」は是非
やりたいんですけどねえ。
例えば○月×日20時〜23時にやります,と予告を
打っておいて,視聴方法も書いておけば何人かは
聞いてくれるんじゃないかと(笑)。
あとはもう「この曲はここが聞きどころです!」
「じゃあ古い曲行ってみましょうか」とか好き勝手に
喋って曲を流して・・・,という感じでやれば
そんなに時間もとられないですしね。
許可さえ下りれば本当にすぐにでも出来る企画
なんですが,今のシステムでは不可という何とも
歯がゆいところです。
来年,JASRACの敷居が下がることを期待・・・
出来ないですね(笑)。
まあアイデアはどんどん考えて,出来そうなことから
チマチマとやっていきたい所存です。