エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

ひっそりと「労働契約法」成立

ねじれ国会なのに何気に成立されました。
今年度末には正式に施行されるものと思われます。
もう官報では削除されたので,条文はこちら等を
参考にして下さい(ただWikipediaは間違い多し)。


基本的には今までの判例法理を条文に組み込んだ
ものですが(安全配慮義務とか),就業規則
変更部分については結構雑というか,こんなのを
法律に組み込んじゃっていいの?というのが
正直な感想です。
でも成立・施行(予定)された以上,これからは
これが労使間の基本ルールになると思われます。


しかし,法律というのは全くわからないもので
例えば解雇の条文一つとっても
「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き
社会通念上相当であると認められない場合は
その権利を濫用したものとして、無効とする。」


ものすごく端的にいうと「無茶な解雇は無効ですよ」
というものなんですが,「客観的に合理的な理由とは
何ぞや?,社会通念上相当って何ぞや?」とは
少なくともこの文章からは分からない。
恐ろしきは法の世界!ってな感じになります。
その微妙なところが時には楽しかったりするんですけど。



ええと何だかつまらない話になりましたね。
そういやZeppTokyoでの新春ライブがMUSIC ON! TV
生中継決定というのは本当に嬉しいニュースですね。
ライブで聞いて,家に帰ってそれをまた楽しめる
というのは楽しみが倍増です。

あとはエレカシの「笑顔の未来へ」でも見て聞いて
お楽しみ下さい!(笑)
http://youtube.com/watch?v=vf6SIEMaTn8
しかしコメント欄で2分30秒部分のところの歌詞は
「マイリルガール」だ,という指摘を頂いたのですが
なるほど,そう言われれば完璧にそう聞こえますねえ。




「笑顔の未来へ」 1,100円(税込) UMCK-5189


エレファントカシマシ タイトル未定(初回盤)(DVD付) UMCK-9194
Amazonアソシエイト


私信です。
>ダルさん
メール有り難うございます!が,返信しようとしたら
フィルタがかかっているせいか,エラーが返ってきて
しまいます。返事が遅れずにすみません。