まず宮本浩次の才能に改めて大感服です。
そしてプロデューサーの蔦谷好位置さんに最大限の賛辞を。
というのも,レコーディングVerを聞くまでは正直
この曲の立ち位置というのがよくわからなかったんですよ。
「何故にこの曲をシングルで勝負?」
(それにはもちろんレコード会社が絡んできますが
特に最近はユニバーサルミュージックが反映されてそう)
そしてライブで聞く限りでは,そんなに良くは感じない
というか,そこまで押す曲かなあ?とも思ってました。
宮本的にはライブで何回もやっていて愛着があるようでしたが。
ところがどっこいPVを見て,聞いてみたら素直な感想
「すっげえ良いじゃん」(笑)。単純だなあ・・・。
これはやっぱり蔦谷好位置さんのプロデュースが
秀逸すぎるんですかね。宮本節というか,良くも悪くも
宮本的な音楽を5倍ぐらい(あくまで適当な感覚)に
良く醸し出してるというか。原曲のイメージを壊さずに
緻密に繊細にそして時には力強くアレンジしているという
印象を強く受けました。
また歌詞がねえ。宮本節健在ですね。
元旦発売なのに「表はいつしか真夏の光」って部分には
ちょっと苦笑しましたが(笑)
僕にとって胸に突き刺さる致命的な歌詞は
「あなたが望むならオレはいつでも大見得切って
格好良くいたいと思っているよ,前に向かおう」(?)
(追記・最後の部分の歌詞は「マイリルガール」だという
指摘を頂きました。)
やられた。
僕もいつもこんなことをぼんやり思っているのです。
それを二行ほどで端的にかつ明確に表してしまった。
完璧にやられた。男・宮本浩次の歌詞はやはり凄い。
http://youtube.com/watch?v=vf6SIEMaTn8
それでPV。これはジャケットを見たときから
こんな感じかなあ,と思ってたんですが先生の
表情とかが微笑ましいですね(笑)。
一度音を出せない状況で映像だけを見る機会が
あったんですが,なんとも見てるこっちが気恥ずかしい
というか(笑),「外国の女の子ってのは色々動いて
面白くて可愛いですねえ!」とか感想が聞こえてきそうです。
ディレクターの深津昌和さんの他の作品をいくつか
見ていたら,なるほどこういう意欲的な作品を
作られている方なんだなあ,と思いました。
これ他のメンバーVerで作ったどうだろう?とか
どうでもいいことを考えてました(笑)
成ちゃんなんか似合いそうでかつ扱いなれてそう
とか,滅茶苦茶勝手なイメージ。
さあさあこれがどんなCDとなるのか,そして
「風に吹かれて NewVersion」はどれぐらい変わるのか
(蔦谷さんのアレンジとリリースされてますね)
年明けが楽しみですね。
今年もいつの間にかあとちょっとですが,身体には
気をつけてドーンと行きましょう。