エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

アンケート集計結果です。

おし,ジャパンカウントダウンまでちょっと時間が
出来たので,今のうちに集計します。
ちゃんと「俺たちの明日」発売前にやらないと(笑)。
ホントはExcelとか使うとカッコいいんですが
あれは苦手なので手打ちで・・・。


Q1 エレカシのアルバムなので「あえて」一番好きな
アルバムを選ぶと?


ここでは「あえて」一枚をあげてもらっています。


エレファントカシマシ 1
生活 2
エレファントカシマシ5 3
奴隷天国 1
東京の空 3
ココロに花を 3
明日に向かって走れ−月夜の歌− 2
愛と夢 2
ライフ 4
DEAD OR ALIVE 7
俺の道 8
扉 4
風 1
町を見下ろす丘 9


票が入ってないアルバムは除外してます(ひでえ)。
ということで「町を見下ろす丘」が一位。
東芝EMIから「切られた」時のアルバムが一位とは
なんとも皮肉な感じがします。
二位が「俺の道」,三位が「DEAD OR ALIVE」と
「ロック覚醒時代」のアルバムが上位を占めてます。
DEAD OR ALIVE」はやっぱりいいですよねえ,と
自分に言ってます(笑)。



Q2 エレカシの曲の中であえて一番好きな曲を挙げると?
ここでもあえて一曲だけあげて貰いました。


一位は俺の道が5票でトップ
二位がシグナルで4票
三位が悲しみの果てで3票
同じく友達がいるのさで3票
続いて2票が風に吹かれて,悲しみの果て,偶成,ガストロンジャー
心の生贄,ファイティングマン,東京の空。
次に1票ずつ入った曲を並べていきます。
ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ,DJ in my life,何度でも立ち上がれ
月夜の散歩,傷だらけの夜明け,遁生,旅の途中,何も無き一夜
星の降るような夜に,道,今宵の月のように,珍奇男,恋人よ
覚醒(オマエに言った),かけだす男,クレッシェンド・デミネンド
too fine life,すまねえ魂,俺たちの明日,土手,DEAD OR ALIVE


と言うわけで,売り上げ枚数などに関係なく「俺の道」が
トップでした!このブログを見て下さる方はその辺の曲が
好きみたいですね。
「管理人さんはどの曲が好きなのですか?」というのも
あったので答えますと,やっぱり「友達がいるのさ」です。
この曲はいいです!ライブで流れた瞬間にテンション上がりますねえ。


Q3 エレカシのファンになったのはいつ頃ですか?


ファンデビューになった年を聞いてます。
こういう時にExcel使えたらなあ(覚える気なし)


1989年 1
1993年 2
1994年 1
1996年 3
1997年 9
1998年 5
1999年 3
2000年 4
2001年 2
2002年 4
2003年 1
2004年 3
2005年 4
2006年 4
2007年 4


回答が無かった年は省略してます。
やっぱり露出していた97年,98年が多いですね。
次に4票が2005年〜2007年に多いのがなんか嬉しいです。



Q4 エレカシのメンバーの中で一番好きなのは誰ですか?


これは卑怯な質問ですね(笑),そりゃあえて挙げれば
先生に決まってますね。他の三人ごめんなさい!


宮本浩次 45
石森敏行 2
高緑成治 1
冨永義之 1


Q5 エレカシの情報は主にどこから得てますか?


これも多少卑怯な質問で,このブログで質問してるだから
このブログが上位に来るのはあたりまえというか(笑)
まあ参考程度に。


オフィシャルサイト 30
オフィシャルサイト(ユニバーサル) 11
Wikipedia 1
good morning(伝象さん) 10
エレファントカシマシデータベース 26
音楽雑誌など 7
レコード店など 1
mixi 11
2ちゃんねる 17
友人などから 6
「俺の道」 37
その他 12


やはりオフィシャルサイトは強いですね。
情報の遅さと適当さには定評がありますが・・・。
そう考えると一ファンの個人が作ってらっしゃる
エレファントカシマシDBさんの強さが目を引きますね。
僕もいつも利用させてもらっています。
あのサイトは本当に凄いですね。ありがとうございます!
(ここで言ってどうする)
今後はユニバーサルのサイトが増えてきそうです。


2ちゃんは・・・,僕も数年前までは見てたのですが
ウソが多いですよ(笑),まあそれはエレカシスレ
だけではなく,2ちゃん全体に言えることですが。
今は時間もあんましないせいもあって全然見てないですねえ。
最新情報はもう他のルートから色々と頂いています。
そしてちょっとだけ大声で言いたいことは
「このブログは裏をとって本当のことを書いてます!」
もう大誤報やらかしたら閉鎖する覚悟でやってますから
それは東芝EMIとの契約打ち切りの時もそうですし
事務所批判の時だってそうです,覚悟は決めて書いてます。
そこだけの気合いは理解して頂きたいです。はい。



やや脱線しましたが
Q6 何故「俺の道」を見ていますか?


エレカシの最新情報を知りたいから 22
検索エンジンに引っかかっちゃうから 3
他サイト(ブログ)のリンクにあったから 1
お気に入りに登録しちゃって習慣で 24
管理人の戯れ言が読みたいから(居るのか?) 24
その他 2


「習慣で」ってのはよく分かります。
僕もお気に入りに入れちゃったのでついつい惰性で
見ちゃって・・・,というのは結構あります。
次点が「最新情報」と「戯れ言」ですねえ。
どっちもそんなに気合いを入れてないというか
自分が書きたいことを書いている。
エレカシの最新情報が入ると嬉しいから書いている(笑)
といった具合であんまり意識して「最新情報を書くぞ!」とは
思ってないです。
戯れ言も「どうしても書きたいから書く!」ので読み手(受け手)の
ことはあんまり考えてません。これはこれからもそうだと思います。
多分誰も見なくなっても書いてます(笑)。



Q7 エレカシへの熱い想いを好きなだけ書いて下さい!


これが大誤算で,ほんっとに皆さん熱い想いを書いて下さって
長くて編集しきれませんでした。後日にでも別ページを使って
紹介したいと思います。
でももちろん皆様の熱い想いは読ませて頂きました。
あんまり個人を特定できないように編集して後日アップしたいと
思います。


Q8 「俺の道」への感想・意見・批判などあればご自由に。
ただこのブログでは自分の好きなことを書きたいのであんまり
参考にはしません(笑)


これも嬉しい誤算で,ほっとんどが賞賛の言葉というか
激励の言葉ばかりで,読んでて僕の顔が赤くなってしまいました(笑)。
なんか批判があればここでお答えしようと思ったんですが,特になく
「これからも読ませてもらいます」というのが大半でした。
本当にありがとうございます。
ただこっちをアップするのは自分でもあまりに恥ずかしいというか(笑)
「自作自演」っぽいので,こちらをアップするのは止めます。
でもみなさんのご意見,ご感想は一つ一つ見させて頂きました。
しかし賞賛の文章だからって調子に乗らずに地道に書きたいことを
書いていこうと思います。



以下は自由回答欄です。参考程度に。


回答者情報
男性 7
女性 35


必須ではないので,アンケート回答者数よりは数が
少なくなっています。
でもやっぱり女性が多いですね。
これで思い出したのですが,男で良かったと思うのは
エレカシのライブに行ったときに「男子トイレが空いてる」(笑)
女性のトイレは並んでたりするのですが,男の方はすぐに入れて
男でよかったー,とか思ったりします。
あとスタンディングライブで女性の方が多いと,身長差で結構
後ろでもステージが良く見える,というのがあります。


居住地では東京が圧倒的な差でした。
海外からの方が選択肢が無く,実家の東京にした
というのがあり,それは申し訳ないです。
(言い訳すると,アンケートの設問を作るときに
居住地と入れると日本の47都道府県が自動的に
出てきてしまうのです)。
やっぱりエレカシファンは東京在住の人が多い
というのがさらに分かりました。



以上です,回答して下さった皆々様,本当に
ありがとうございました!
あと自分で上の集計結果を見直したら,文字ばっかりで
分かりにくいですね・・・。時間があれば(最近の口癖です)
HTMLとExcelを使って,グラフなりにしてもっと視覚的に
分かりやすいように作りたいと思っています。



「俺たちの明日」の発売までもう少しで,さらに今日は
テレビ東京のジャパンカウントダウンが放映間近でもあり
ややテンションが高くなってきました。
やる気と時間と情報のある限り出来るだけ更新していきたいと
思うので,これからも「俺の道」をよろしくお願いします!