エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

素っ晴らしい「俺たちの明日」PV!

あんまりこういうこと(YouTubeの掲載とか)は
したくないんですが、今回だけは許してください。


俺たちの明日のプロモーションビデオが素っ晴らしい!

http://youtube.com/watch?v=CcXiaBn3thw


「青空をバックにしたおじさん四人組」的なPVに
なるんじゃないか、と勝手に予想してましたが、その通り
というか予想以上にいいPVになってます。


まず表情が良いですよね。
「新たなスタートだ!」と感じさせる清々しさ。
そして宮本浩次の足は異常に細い(笑)。
これはクレーンを使ったいわゆる「一発撮り」的な
作り方のようで、6分にわたって演奏風景をそのまま
流してます。
それだけじゃ普通絵にならないのですが、今の四人なら
それだけで素晴らしい映像になる。


また先生が自由に歌ってますしね。
マイクを前提にしていない(笑)。
たまにカメラ目線、たまに石くんをあおりながら
歌い続けて、最後にはスーツのジャケットを脱いで
投げると思わせておいて地面に叩きつけたり
マイクスタンドを持ち上げたりと、相当なハイテンション。
基本が白で、空が綺麗な青空なのでシルエットも映えて
それがまた良さをかもし出してますよね。


こういう「ライブ感」と「プロモーション感」がうまく
組み合わさったビデオというのはなかなか出来ないのでしょうか。
僕の中では「DEAD OR ALIVE」と双璧をなすPVになってます。
YouTubeでのシークバーを使って滅茶苦茶な早送りなどを
してみると、その良さがさらに分かるんじゃないかと思います。



いい曲が出来上がった、いいプロモーションビデオも出来た。
レコード会社のバックアップも万全。準備は万端。
あとはドーンと行くしかないですね。