エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

ハロー自民党!!

こないだ思いつきでこのブログを「エレカシブログ」としたのに
それ以来あんまりエレカシのことを書いてないですね(笑)。
まあいいや。



今日は自民党の部会に出てきました。
って「出てきた」ってまるで出席者のようだ。
でも見学ともまた違うような・・・,まあ許可を貰って
見てきたというか。あえて曖昧で。
朝7時45分永田町集合は辛い。
自民党本部に行く途中で長妻昭議員とすれ違う。


一つ目の部会。


画像が小さくて分かりにくいかと思いますが,机の上には
お弁当が大量に置いてあって,自民党の議員はそれを
朝食として食べながら聞いてるんですね。
だから議員によっては弁当に夢中で書類も話も聞いてない・・・。



二つ目の部会,向かって一番右に居るのは武部勤議員ですね。
こちらもお食事に夢中です(笑)。
いやでもちゃんと最後には発言してましたよ。
しかし官僚からのヒアリングが短い短い!
資料は30頁ぐらいあるのに,5分ぐらいで終わらせる。
読んでるヒマもなく官僚からの説明はおしまい。
そしてその後は議員からのクレームの嵐。
(この部会は過疎対策特別委員会だったので
「うちの地域の過疎は崩壊して自民は選挙に負けた」
という自民党議員からのクレーム)。


帰る途中に井脇ノブ子議員を見かける。
この人を生で見たのは初めてなのですが,想像以上に凄い。
「それスーツじゃなくてコスチュームですよね?」と
突っ込みたくなるようなピンクのスーツで,100m先から
見ても発見出来ると思う(笑)。


最後に「ついでだから」ということで国会議事堂も見てきました。


こちらも生で見るのは初めてなのですが,テレビで見る感覚より
かなりこぢんまりとした印象。
本会議の準備ということで若干慌ただしかった。
国会中なので記者も大量に在駐。
市民運動してる人やら見学している小学生を横目にさっさと帰宅。


さあ(書類作り)頑張ろうぜ!(泣)。