エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

やっぱりタモさんはいい

ぼーっと「タモリ倶楽部」を見ていたら,お麩の特集。
で,舞台となるのが「平野食品工業」という会社。
いかにも下町っぽい工場なのですが,出てきた社長さんは
中村さんという人の良さそうなおじさん。


それを見ながら僕は「ん?こういう所って家業から
始まって,代を継いでそうな感じなのになあ。
社名からして『平野』さんが始めて,代々続いてそうなのに
全然違う苗字の年配の人が社長ってのは何かドロドロっと
したことがあったのかなあ」などとどうでもいいことを
考えていたのです。


で,社長さんが着席したとたんタモさんが
「まずお伺いしたいんですけど,平野食品の社長さんは
平野さんじゃないんですか?」と僕の思ったことを
ズバリ聞いてくれる。
答えとしては先代の平右衛門さんの「平」と,出身地の
「長野」から「平野」としたとのこと。
あー!すっきりした!タモさんありがとう!


隣にいた伊集院光が「ごめんなさい,その質問必要でしたか?」
とか言ったのですが,タモさん曰く「物凄い会社内の複雑な
事情があるんじゃないかと」気になったらしいです。


発想が僕と全く一緒だ!タモさんが好きだ!
そして相変わらずゆるい雰囲気のこの番組。
昔「江戸の古地図特集」で宮本浩次も出てましたが,タモさんと
宮本先生は話が合いそうな気がする。いや,合うはずだ!(笑)。