エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

「熱い」参院選

今回はかなり距離を置いて新党日本を応援していたのですが
(時間があれば現場に行って応援したかった。次回こそは。)
比例区で1,770,707票。得票率でも3.01%と僕の予想より
若干上回るぐらいの支持を得て,田中康夫氏が当選しました。


僕はどうせ当選するなら田中康夫氏なんだから,ということで
逆に「有田芳生」と書いて投票しましたが。
議席獲得で田中康夫氏当選というのは予想通りでした。


しかし世論調査とはよく分からないもので,支持率を調べると
新党日本は1%とか0.1%とか滅茶苦茶な数字が出るんですが
得票率としては3%。東京都で見ると5%,長野では10%と
かなりの隔離がある。全国比例で見ても得票数は国民新党より
多いし,東京都に限ってみれば社民党より多い。不思議だ。


次の選挙(衆院解散)がいつになるか,分かりませんが
今度こそは「密着」してでも新党日本を応援したいと思います。
誰が出馬するんだろう?とも思いますが,まあ何とかなるでしょう。



あとはPAO到着を待つのみ,です。